タックル紹介|普段使用の何でも釣ったるタックル( ゚Д゚)

post_image

Contents

  1. ~汎用タックルのご紹介~
    1. ロッド
    2. リール
    3. ラインシステム
  2. 最後に・・・

~汎用タックルのご紹介~

こんにちは!ガリです(*'▽')
今回は私が普段使用しているタックルをご紹介したいと思います。
ロッドもリールもかなり古いものを使っていますのでご了承くださいw

 

ロッド

メジャークラフト
ZAT-862PE
8'6"
Line:0.6-1.5(PE)
Lure:5-28(g)

 

 

このロッドはいつ購入したか忘れてしまいましたが(たぶん10年前くらいw)
シーバスやライトショアジギング、エギングにもこれを持って出撃しています。
かなり古いものですがずっと愛用しています。

そこそこの青物も釣れますし、ランカーシーバスもこれで何度もキャッチ出来ていますので
なかなか良いと思います。
一番の利点は軽い点でしょうか(165g程度)高価なロッドに比べれば全然重いですが、
気にならないくらいの重さです。
エギングはやりづらいですが何とかなっていますw(エギロッド欲しいw)

 

リール

シマノ
16 ストラディック CI4+ C3000 

 

 

こちらは友人に頂いた(借りパク)もので、
譲り受けてから2年程使用しています。
3000番で少し小さいですが軽くて非常に使いやすいです。(190g程度)
エギングやショアジギング、トッププラグなどのロッド操作が多い釣りに最適です。

重いリールだと腕が疲れるのでやはり軽いロッドとリールの組み合わせが良いですねw

ラインシステム

普段使用しているラインはPE0.8~1.2号くらいを巻いています。
大体4本編みの物を使用しています。
8本編み以上は高価なのと毛羽立ち安いのであまり好きじゃありませんw
(ガンガン交換できれば良いのですがね・・・w)

リーダーは12lb~20lbを使用しています。

今現在はPE0.8号に12lbのリーダーの組み合わせです。
エギングもやるのでPE0.6もありかな~とか思っています。
今度試してみたいと思います。

ちなみに結束はFGノットとSCノットを気分で組んでいますw

最後に・・・

私はシーバスロッドで色んな釣りをしていますが、
エギングロッドを汎用的に使用している方も沢山いますね。

「何でもいいじゃない!釣れればw」ってのが結論ですねw


もう少しエギングが上手くなったらエギングロッドを購入したいと思っておりますので、
こちらも色々試してみたいと思います。

おすすめ関連記事