甲イカ系とアオリイカの餌木に対する反応について
検証したわけではないですが、
私の経験上甲イカ系は貪欲な気がします。
※個人の感想です。
ようはB専ってことですよw
釣行日:2023年10月初旬
小潮:干潮7:30くらい ほぼ無風
秋真っ盛りエギングです。
魚が釣れないのでエギングばかりになってしまっています。
一応週末には魚の方もやってはいるのですが、
釣果はいまいちです。
烏賊と根魚に逃げていますwww
今回も朝マズメからいつものポイントへ行ってきました。
ポイントに到着すると先行者が1名いらっしゃいました。
奥の方で釣られていたので手前から攻めることにしました。
期待の1投目ですが速攻で釣れましたwww
まぁまぁサイズのモンゴウイカ!
動画にも映っていますが手前の方でシャクリに失敗したところで凄い勢いで追いかけて来ました。
アオリの場合あんな感じになるとほとんどの場合逃げてしまいます。
貪欲です。( ゚Д゚)
釣れた場所から少しづつランガンしていきます。
とあるYouTubeのチャンネルでイカは5m以上離れると餌木を認識しずらいと言っていましたので
5mおきくらいにランガンしていきました。
すると・・・
またまた釣れました(´・ω・)
すごく・・・小さいです・・・
餌木のサイズが3.0号なのでかなり小さいです。
(重さは何gかはわかりませんが・・・)
刺身にして食べたいけどさすがにリリースしました。
ゴロタの方にも行きたかったので先行者の方に挨拶して少し情報交換をしました。
ゴロタの方でジグを投げるのですが、
ここであの高級魚が連発!
なかなかのサイズが釣れました。
この時の内容は次回の動画の時にアップしたいと思います。
(しょーもないですがお待ちくださいwwww)
2時間くらいジグを投げ倒した後に
戻ってきて帰りながら餌木をランガンしました。
動画では端折ってますが実は途中で烏賊のチェイスがあったのです。
少し休憩して最後の一杯を仕留めたって感じです。
今回の最後のアオリです。
釣れたエギは3.5号なのでさっきよりも良型です(/・ω・)/
こいつは持ち帰りました(*’▽’)
グビィー( ゚Д゚)///
酒が進みます!
エギングはこれが楽しみで止めれませんなwwww
前から思っていたのですが、
やはり甲イカ系?の方が釣れやすい気がしますね。
アオリイカは近くまできて見切って逃げるという事が頻繁に起きるのですが、
甲イカは近くまで来てるとすぐに抱き着いてくるような気がしますね。
「見切られたー!」って事がほとんど甲イカでは起きたことがありません。
スイチャンネルで検証してくれないかな?w
という事で今回は終わりにしたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました(*’▽’)
次回!キジハタは底に貼り付き過ぎな件についてです。
今回のヒット餌木
(ヤマシタ)エギ王サーチ 3.0号 #074ハロハロアイシー
エギ王のサーチはラトルが入っていてアピール満点です。
秋イカは活性が高いのでラトルでアピールすると良いのかもしれません。
私は今秋ラトルにハマってしまいましたwwww
よろしければお試しください。
今回は3号使っていますが3.5号も割と良いと思います。
最後のアオリはポイズンパープルってカラーのエギオーKですね。
こちらもおすすめです。
こいつは写真がありません・・・
エソに食われてしまいました( ;∀;)
今度からはルアーを購入したら即写真に収めるように心がけておきます・・・
YouTube動画はこちら
貪欲な秋イカのだいしゅきホールドが見れる動画はこちらです。
抱き着く瞬間がズーム&スローでばっちり見れます(´・ω・)
チャンネル登録もよろしくお願いいたします。